FC2ブログ

「まちあわせ」の約束

don cajon presents
「さようなら」をしたそのときから もう
「まちあわせ」は はじまっている
無事、終了いたしました。

改めまして、個展期間中、海のふたに足を運んで頂いた皆様、
来ることはできなくてもエールを送って下さった皆様、連日笑顔でお手伝い下さった皆様、
看板や駐車場のスペースをお貸し頂いたご近所の方々、
駐車スペースへ誘導下さった前田さん(旦那様)
丁度イベントが重なっていて大変なタイミングに、朝早くからベーグル、スコーン
いっぱい作ってくれた仲間達、ギャラリー366の羽木さん、小牧市のパンのおはなしさん、
そして家族。どういう形であれ、今まで海のふたにかかわって下さった全ての皆さんのお陰で、
今の私があり、この場所があります。
この場所を一緒に守って頂いたお陰で、ドンさんに来て頂くことが出来ました。
お陰様で、とびっきりの個展、そしてとびっきりの11月になりました。
本当に、お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_0318.jpg


右も左も分からない、個展の世界。
分かっているのはドンさんの創るもの、そしてお人柄が、温かく、愛おしい、ということだけ。
笠間以外の個展には足を運べていなくて、お会いするは4年ぶり。。。
市街から離れた森の中の海のふた。
御多忙中のドンさんにとっては、物理的にも経済的にも何のメリットもない場所。
私はドンさんのお人柄をどこまで分かっていたのだろう。
優しいとか温かいって言葉が軽く聞えるほど、尊い魂を持った人でした。
何を越えたらそうなれるのでしょう。

震災前からドンさんを知るお客様は
「どんどんいい男になるね」とおっしゃっていました。
同感。

在廊期間中、いつもドンさんが座っていた
「まちあわせ」の絵の前にドンさんがいなくなっても、
私をサポートするように、ドンさんが描いた絵、創ったもの全てが
お客様に語りかけ、接客をしてくれているようでした。
「身体はなくとも、いつも座っていた
 まちあわせの大きな絵の下にいつもいますから。」
とメール下さいました。読みながら涙がでました。
嘘じゃなかった。ドンさんは本当に海のふたでの個展中、
ずっとあの場所にいてくれました。

ドンさんは日々「今日の海のふたはどんな感じでしたか?」「任せっきりですみません」と
メールを下さって、どれほど心強かったか分かりません。

IMG_0220.jpg

今回ドンさんのお力を借りることで、見ることの出来た皆さんの笑顔。幸せな景色。
宝物です。
帰られた後、補充の荷物と一緒に届いたカードには
「さようならをしましたから、また まちあわせは はじまりましたね。」
と書かれていました。こんな風に書かれたら「さようなら」もあったかい。

そして、その言葉通り、本当に、まだドンさんの個展期間中だったのにもかかわらず
来年の予定を入れて下さいました。
有言実行。
まちあわせの約束。
柔らかく、徹底して優しいけど、それと同じくらい頼もしさも併せ持っている。
愛すべき人ですね。

昨日も今日も、海のふたではドンさん話炸裂で
もう ほぼ毎日、ドンさん、ドンさん言ってる私は
すっかりドンさん中毒です。

「まちあわせの約束」をしましたから
また来年、海のふたでdon cajon magic見せて頂きましょうね!

ドンさん、今回の個展では大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
何回言っても足りないけど・・・
そして、また来年お世話になりますね。
こんなご挨拶が出来ること、幸せです。
終わりは始まりですね。


IMG_0548.jpg

そう、来月は東京でドンさんの個展があります。「終わりは始まり」
gallery kissaさん12月2日(土)~12月24日(日)
12月3日のまちあわせ演奏会は御予約が必要です。
詳しくはgallery kissaさんにお問い合わせ下さい。
ドンさん在廊12月2日(土)、3日(日)、23日(土)、24日(日)です。
是非、会いに行って下さーい!



IMG_0268.jpg
海のふたにある、大切な一枚。
〈きみにあいにいく〉






スポンサーサイト
プロフィール

uminofuta

Author:uminofuta
マロンパフェのお店

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム