FC2ブログ

今年もお世話になりました。


本日12/30(土)が、2017年の最後の営業日となります。
今年もたくさんの方々に御来店、そしてたくさんの方々にお力添え頂きまして、
本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
2017年、お世話になった皆様に感謝し、
来たる2018年が皆様にとりまして幸多き一年でありますよう願いながら、
最後の営業日、過ごしたいと思います。
新年は4日(木)より営業致します。
来年もお引き立ての程、どうぞよろしくお願い致します。
では、良いお年をお迎え下さい。


IMG_0634.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0641.jpg
浅草橋で降りて、歩いてkissaさんへ向かう途中に
"生きている化石"メタセコイア発見。
6000万年ほど前の植物で、現在では絶滅したとされていた。
巨木で30m以上にも育つといわれている。

IMG_0649.jpg

IMG_0646.jpg

IMG_0651.jpg
路地大好き。浅草橋歩きやすい。



IMG_0652.jpg
10年以上振り、懐かしの代官山、BOMBAY BAZAR。

IMG_0656.jpg
若かりし頃、ただの田舎者の客であった私を自宅に泊めてくれた両角さん。
素敵な笑顔はあの頃のまま。元気そうで良かった!

IMG_0658.jpg

IMG_0657.jpg

IMG_0662.jpg
店内は相変わらず刺激満載で楽しい楽しい。

IMG_0665.jpg
現在、東京で一人頑張っている姪とorganic curry&pastaをシェア。

IMG_0668.jpg
アイデア満載。

IMG_0671.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0679.jpg
今では見られなくなった公衆電話。なんてカワイイ色。

IMG_0680.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0681.jpg
この猫は、周りでどんなに大騒ぎしても
人形の様に微動だにしませんでした。その感じがたまりません。

IMG_0687.jpg

IMG_0688.jpg
どこもかしこもARTISTICな所は変わらない街でした。

今朝6時過ぎ、TVをつけたら「ぴったんこカンカン再放送」が流れてて
ゲストの樹木希林さんがBOMBAY BAZARの近所に住んでいるとかで
安住さんとでお茶してた。
行ってきたばかりだったから驚いて姉に電話し
盛り上がってしまった。
希林さん、もっくんのお下がりのワイシャツをリメイクして
カッコよく着こなしてた。粋だな~





スポンサーサイト

GALLERY kissaさん


12/24(日)は、お休みを頂き、
ドンさんの個展最終日のGALLERY kissaさんへ
行って参りました。
Ownerの瀧本さんには初めましてでしたが
自然体でとてもお話ししやすくて、
居心地の良い空間でした。
ドンさんの絵が飾られている場所は、
そこがどこであってもホームの様に感じてしまって
永遠、話が尽きません。
ドンさんと瀧本さんと三人で話しをしていたら、お客様が続々といらして
見回すと皆、茨城組(笑)で、必然のような偶然に、
一同テンションが上がってしまいましたよね。
面白いな~

どれだけ話に夢中だったのでしょうか・・・
kissaさんを出て気付いたら1枚も写真撮っていませんでした。
でも十分、心満タン、満足度高し!



そして、私にとってのspecialを持ち帰ってきました!
孤高の象徴でもあるような月と狼ですが、
私は両者に愛を感じずにはいられないのです。
互いにリスペクトしているかの様なカッコイイ一枚。

IMG_0721.jpg
「世界は今日も美しく吠えている」



そして、春の歌が聴こえてきそうなあたたかい光あふれる色彩で、
見ているだけでウキウキしてしまう、
明るいgreen部分に草木のシルエットがたまらなく美しい一枚。
赤いアコーディオンのフォルムもいいでしょう。

IMG_0720.jpg
「草原のはじまり」



瀧本さん、楽しいおしゃべり、そして美味しいお茶をありがとうございました。
心身共に温まりました。御馳走様でした。
是非また伺います。


ドンさん、今年はいろんなシーンを共有させて頂いて、
楽しい思い出がたくさん出来ました。
生きるための燃料、ありがとうございました。



IMG_0725.jpg
kissaさんに常設されている hayashi yuikaさんの 素敵なカード

IMG_0726.jpg
雰囲気ありますよね。

IMG_0729.jpg
裏の猫も、文字も、いい感じ。




12/24(日)は休ませていただきますm(_ _)m


御迷惑をお掛け致しますが
12/24(日)は休ませていただきます。
そして、12/31(日)~1/3(水)年末年始休みの為、
今年の営業も残すところ
今週20(水)、21(木)、22(金)、23(土)、
来週27(水)、28(木)、29(金)、30(土)
となりました。よろしくお願い致します。


ゆず1

ゆず2

ゆず3

昨年、今年と、お隣のharuchanと一緒に
柚子採り体験を楽しませて頂いております。

木に実がなっている。
当たり前の事かもしれないけど、
絵本の中に入り込んだようで、毎回、感激しちゃう。ワクワク。
hanawaさんのお気持ち、自然の恩恵に感謝致します。

種は、化粧水にしたり、ネットに入れてお風呂に浮かべたり、
湯船に浸かりながら目にのせてみたり、
果汁はパフェ用、林檎のコンポート作りに利用したり、
皮は、漬け物に少し加えるだけで上級者の味に。
もちろん柚子ジャムも作りました~
丸ごと癒しになる柚子・・・冬の優等生です。


焼き芋

haruchanが伐採で出た小枝を焼却してきれいにしてくれました。
その火を利用して、こんなご馳走も届けてくれました。
最高の味!!!



悲喜こもごも


笠間に移り住んで7年。
海のふたを始めて4年半。
私の人生でこれ程までに自分と格闘し続けた時間はなかったかも。。。
家族がいのちを分けてくれたお陰で、今、ここで、呼吸できています。
生きているうちにどれだけ返せるのでしょう。

当初、自分のお店の名前は矢野まきちゃんの歌、
「タイムカプセルの丘」と決めていました。
まきちゃんからも「どうぞ使ってやって下さい」と了承を得ていました。
そんな矢野まきちゃんは2009年から活動休止。

IMG_0567.jpg

昨年2016年12月、7年ぶりに、待ちに待ったアルバム「悲喜こもごも」をリリース。
人柄も、楽曲も大好きな人。嬉しい。
お帰りーーー!まきちゃーーーん!

矢野まき

まきちゃんも私も、本当に「悲喜こもごも」だった7年間。
またLiveで会えるんだね。歌声、聴けるんだね。
感動。。。


笠間に移り住んで一年が過ぎた頃、震災があって、
生まれたときから当たり前にいつも目の前にあって、いっぱい遊んでくれて、
楽しい思い出がいっぱいある場所が、海が、ひどいことになって。。。
辛かった。。。

大変な犠牲を出してしまった海だけど、海という言葉を今謳っていいものか、
ためらったけど、いろいろ考えていたら、反動で、愛おしさ、恋しさが増して、
海を感じていたい思いが強くなり、
海、そして人物がキラキラ描かれている大好きな小説、
よしもとばななさんの「海のふた」になりました。

家と職場、家と会社、家と社会の間に、あって欲しい場所を作りたかった。
家みたいにホッと出来て、でも、もっとリラックスできる場所。
今も理想は理想のままですが。

ドンさんに初めてお会いしたのは、2009年9月、sovasovaさん。
その時は、目の前に座って、
「タイムカプセルの丘が、訪れる人の夢と愛に繋がる場所になるといいな。。。」
なんて、おしゃべりして、「そうなんですね~」とか言葉を返しながら
手を動かし描いていくドンさんの姿がありました。
描き上げるまでも一瞬だったのを覚えています。5~10分くらい?

IMG_0563.jpg

IMG_0566.jpg

その光輝く絵に、言葉に、
今、自分がどこにいるのか分からなくなるくらい号泣してしまいました。
絵を見た瞬間、いろいろ込み上げてきて、どうにも止めることが出来なくて。。。
ドンさん、何も言わなかったけど、内心驚かれていた事でしょう。
一瞬にして、胸がいっぱいになり、大きな愛に包まれ、
まだ何も始っていないのに、もう夢が叶った心地でした。

あの頃は想像もできなかった。ドンさんが自分の店で個展をしてくれる。
そんな日がくるなんて。。。

投げやりになる度に、前を向かせてくれた家族。
その家族が今日まで導いてくれた。
ここまで繋いでくれた。

愛。
本来は見えないものだけど、最近の私にはその輪郭がはっきり見えるのです。
家族だけではない、家族のような愛を持った人達の輪郭も。。。
一人では明かりを灯すことも出来ない時もあって、
そんな時、どれだけの人達に、何度、さりげなく温かい手を
差し伸べて頂いただろう。。。

まきちゃんのアルバム「悲喜こもごも」は、私のそんな日々も重なり響いてきて、
まきちゃんの体を借りてやっと吐き出せた感覚です。
収録曲「おいで」で、まきちゃんは「おいで 愛すべき困難よ」と歌っています。
目に見えないものが、ちゃんと見える人です。
どんな困難も、いつか愛に繋がる日になればいい。

矢野まき「おいで」

矢野まき「生きること」

音楽仲間の柴田隆浩さんが、7年ぶりのまきちゃんのオリジナルアルバムを聴いて、
感想を述べられています。
「息をするように歌を歌って、生きることが、そのまま言葉になり、メロディになり、
音楽になるひと。そんなことを思いました。丁寧に、美しく生きるひとの、
丁寧で、美しい音楽。」と。。。

海のふたは、まきちゃんの音楽、そして、ドンさんの輝く絵に、
ずっと照らされ続けています。
ありがとう。。。

しばらくの間、まきちゃんの「悲喜こもごも」の音に包まれ営業しています。




伐採、そして益子の休日

IMG_0573.jpg

IMG_0572.jpg

夏は木陰を、冬は葉が落ち、日だまりを作ってくれていたクヌギとコナラ。
すっかり大木になってしまい、家の屋根が傷んでしまいそうでした。
ずっと気になってはいたものの、どうにも出来ずにいました。
そんな時、以前この場所を管理していた白田さんが
気に掛けて御電話を下さり、大変な作業を買って出て下さいました。

IMG_0575.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0581.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0579.jpg

危険を伴う作業でもあり、倒れる場所の計算等もしながらの伐採。
白田さんの迷いのないお姿に、これまでの経験を見た気がしました。
鉾田から、奥さまも一緒に来て下さって、枝切り作業etc.お手伝い頂きました。
お隣のharuchanにもお昼用意頂いたり、小枝運び、焼却などなどお世話になりました。
明るい、白田さんの奥さま、haruchanと一緒の作業は、大爆笑の時間でもあり
午前中から暗くなるまで延々、伐採した大木、枝の片付けは続きましたが
すがすがしい一日となりました。
皆さんの仕事っぷり、お気持ちに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。お疲れ様でした。



IMG_0585.jpg

今日は、12/2~14迄、益子のもえぎさんで開催中の
本田あつみちゃんの個展に行って参りました。
今年のひまつりは行けなかったので、去年の5月以来の鑑賞。
素敵な作品の数々から、あつみちゃんの頑張り、穏やかな笑顔が見えるようでした。

IMG_0582.jpg

IMG_0596.jpg

IMG_0592.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0590.jpg
この額欲しいって思いました。思っただけで断念しましたが・・・
額だけで、溜息がでるほどカッコイイ!






それから魅力的な雑貨揃いのG+OOさんで
感動の、素敵なアイデアを見せて頂きました。
入口ドア脇の植込みもステキ♡
IMG_0608.jpg

作家さん達の個展などをお知らせする素敵なdmで、期間が過ぎたものや
古いカタログなどを利用して、小箱を作ってらっしゃいました。
こういう技大好き、興奮した~楽しかった~
興味津津の私に「頑張って作ってみて」とノウハウ伝授頂きました。
ご親切に、そしてご丁寧に、ありがとうございました。
お陰様で有意義な休日になりました。

IMG_0610.jpg
小箱作り、挑戦してみます!





終わりは始まり


12/2~東京・gallery kissaさんで
ドン・カ・ジョンさんの個展「終わりは始まり」始りました~

浅草橋マップ

笠間から、茨城から、そして各地から
先月の個展(海のふた)にも足を運んで下さった皆さんが
初日から顔をそろえて下さったと伺いました。
素敵だな~嬉しいな~
もちろん、私も気持ちは東京でした。

作品の極一部↓↓↓↓↓↓
IMG_0559.jpg

IMG_0561.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0556.jpg

IMG_0555.jpg

なかなか土日に動けない私の為に
臨場感溢れるお話や、写真を届けて頂いて、
ここに居ながらにしてワクワクと興奮できること、有難いです。
皆さんありがとうございます(*^O^*)
新作もカッコイイ!カワイイ!ロマンティック!
12/3にはLiveも行われました!
ドンさんのpowerに感服!

IMG_0557.jpg

まだ始ったばかりですので、是非、多くの皆さんに足を運んで頂きたいです。
月火定休、12/24までの会期です。
詳しくはgallery kissaさんにお問い合わせ下さい。






プロフィール

uminofuta

Author:uminofuta
マロンパフェのお店

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム