FC2ブログ

「まちあわせ」の約束

don cajon presents
「さようなら」をしたそのときから もう
「まちあわせ」は はじまっている
無事、終了いたしました。

改めまして、個展期間中、海のふたに足を運んで頂いた皆様、
来ることはできなくてもエールを送って下さった皆様、連日笑顔でお手伝い下さった皆様、
看板や駐車場のスペースをお貸し頂いたご近所の方々、
駐車スペースへ誘導下さった前田さん(旦那様)
丁度イベントが重なっていて大変なタイミングに、朝早くからベーグル、スコーン
いっぱい作ってくれた仲間達、ギャラリー366の羽木さん、小牧市のパンのおはなしさん、
そして家族。どういう形であれ、今まで海のふたにかかわって下さった全ての皆さんのお陰で、
今の私があり、この場所があります。
この場所を一緒に守って頂いたお陰で、ドンさんに来て頂くことが出来ました。
お陰様で、とびっきりの個展、そしてとびっきりの11月になりました。
本当に、お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_0318.jpg


右も左も分からない、個展の世界。
分かっているのはドンさんの創るもの、そしてお人柄が、温かく、愛おしい、ということだけ。
笠間以外の個展には足を運べていなくて、お会いするは4年ぶり。。。
市街から離れた森の中の海のふた。
御多忙中のドンさんにとっては、物理的にも経済的にも何のメリットもない場所。
私はドンさんのお人柄をどこまで分かっていたのだろう。
優しいとか温かいって言葉が軽く聞えるほど、尊い魂を持った人でした。
何を越えたらそうなれるのでしょう。

震災前からドンさんを知るお客様は
「どんどんいい男になるね」とおっしゃっていました。
同感。

在廊期間中、いつもドンさんが座っていた
「まちあわせ」の絵の前にドンさんがいなくなっても、
私をサポートするように、ドンさんが描いた絵、創ったもの全てが
お客様に語りかけ、接客をしてくれているようでした。
「身体はなくとも、いつも座っていた
 まちあわせの大きな絵の下にいつもいますから。」
とメール下さいました。読みながら涙がでました。
嘘じゃなかった。ドンさんは本当に海のふたでの個展中、
ずっとあの場所にいてくれました。

ドンさんは日々「今日の海のふたはどんな感じでしたか?」「任せっきりですみません」と
メールを下さって、どれほど心強かったか分かりません。

IMG_0220.jpg

今回ドンさんのお力を借りることで、見ることの出来た皆さんの笑顔。幸せな景色。
宝物です。
帰られた後、補充の荷物と一緒に届いたカードには
「さようならをしましたから、また まちあわせは はじまりましたね。」
と書かれていました。こんな風に書かれたら「さようなら」もあったかい。

そして、その言葉通り、本当に、まだドンさんの個展期間中だったのにもかかわらず
来年の予定を入れて下さいました。
有言実行。
まちあわせの約束。
柔らかく、徹底して優しいけど、それと同じくらい頼もしさも併せ持っている。
愛すべき人ですね。

昨日も今日も、海のふたではドンさん話炸裂で
もう ほぼ毎日、ドンさん、ドンさん言ってる私は
すっかりドンさん中毒です。

「まちあわせの約束」をしましたから
また来年、海のふたでdon cajon magic見せて頂きましょうね!

ドンさん、今回の個展では大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
何回言っても足りないけど・・・
そして、また来年お世話になりますね。
こんなご挨拶が出来ること、幸せです。
終わりは始まりですね。


IMG_0548.jpg

そう、来月は東京でドンさんの個展があります。「終わりは始まり」
gallery kissaさん12月2日(土)~12月24日(日)
12月3日のまちあわせ演奏会は御予約が必要です。
詳しくはgallery kissaさんにお問い合わせ下さい。
ドンさん在廊12月2日(土)、3日(日)、23日(土)、24日(日)です。
是非、会いに行って下さーい!



IMG_0268.jpg
海のふたにある、大切な一枚。
〈きみにあいにいく〉






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

岡部さんもドンさんと同じくらい愛おしい人だよ!
岡部さんとドンさんがいたからあの場所ができた。
ふたりとあの場所がみんな大好きだよ♪
お疲れさまでした、ありがとう(*^_^*)

No title

美加さん・・・
朝から涙止まらないよ・・・
ずっと支えてくれてありがとね!
ハードなお仕事の合間に
たくさん力を貸してくれて
本当にありがとう!
お疲れ様でした。
また来年もよろしくねー!

ドンさん

岡部様
こんばんわ😃初めての個展お疲れさまでした。
ドンさんへの思い、ドンさんの優しさが岡部さんの言葉から溢れてて、気がついたら泣いてました。

私も来年は是非、この海のふたさんへ伺って、岡部さんとドンさんの会話聞いて✨😆👂見たいです。
中野さん写真で、ずいぶん笑わせていただきました😘

ドンさんが「岡部さんは、初めての会うのに、どこかで会ったことがあるように感じる人だよ」って仰ってました。

私は、ドンさんを愛してやまない方々の愛に、感動されっぱなしです。来年の海のふたさんでの、個展には是非伺いです。茨城弁vs名古屋弁で楽しい会話が広がりますよね✨

12月3日の東京の待ち合わせ演奏会に参加します。関東のドンさんファンのみなさんとも会えるのかな?

これから、寒い日が続くと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さい!

No title

私のつたないブログを読んで頂き、感謝致します。
嬉しい感想もありがとうございます。

ドンさんは確かに素晴らしい人ですが
私は至って普通の一般ピープルです。
ドンさん在廊期間中はランニングハイ状態だったので
若干普通ではなかったかもしれませんが・・・

笠間、特に海のふたのある場所は不便で、
何もない場所なので、ご無理なさらず、いつか私も名古屋に行きたいと思っているので、ドンさんで繋がっていればお会いできると思います。

12/3、なまりの強い、茨城組が行く予定で、
すぐ分かると思うので、興味があったら話しかけてみて下さい。
いい人達です。

いつもご丁寧にありがとうございます。
いつの日かお会いできる事、楽しみにしております♪

お疲れ様でした!

初めての個展開催お疲れ様でした!!

ドンさんも素敵な方ですが、今回個展が出来たのは岡部さんのお人柄も大きいと思っています。
いつも明るく笑顔の岡部さんの姿が皆さんも元気にしているのではないでしょうか?
だからこそ皆さんの暖かいご協力を得られたのだと思います。
本当に皆さん、楽しそうにされている姿を見せていただきましたから。

来年の個展が楽しみです。
また来年伺いますので「まちあわせ」しましょうね!!

No title

労いのお言葉をたくさん頂戴致しまして
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

私、海のふたにかかわって下さった全ての皆さんのお陰で
初めての個展ではありましたが、大きなトラブルもなく
無事終えることができました!
遠方より来て頂き、コリスさんの方がお疲れ出たのでは?
お体、大丈夫でしたか?

もう間もなく、海のふたでお買上げ頂いた
ドンさんの絵、届くと思います。
大変お待たせしてスミマセン。。。

今回、ドンさんに来て頂いた事で、名古屋をはじめ、
愛知県の方々の温かいお気持ち、たくさん届けて頂いて
まるで愛知県に親戚が出来たようです。

また来年、お会いできれば嬉しいですが
ご無理なさらずにね。
「まちあわせ」はじまりましたね♪
プロフィール

uminofuta

Author:uminofuta
マロンパフェのお店

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム